2012年4月25日水曜日
Come Back Salmon ! 【北海道札幌市デザインマンホールのふた】
●北海道札幌市デザインマンホールのふた
みなさんこんばんは。
今日は私の出身地のマンホールをご紹介します。
札幌市のマンホールのふたと言えば、真中に札幌市の徽章が入ったものを思い出す方が多いのではないかと思います。私の小さいときだってそうでした。地下鉄に市電、どこへ行っても札幌市の徽章を見ていたような気がします。
このマンホ―rのふたには、真中に札幌のシンボルである時計台(誰ですか見に行ったらガッカリしたなんて言っている人は・・・)、その周りには二匹の鮭がデザインされています。
この二匹の鮭がどういう意味を持つのかはわかりませんが、札幌には鮭が遡上してくるんだよということを示していることは間違いなさそうです(ちなみに札幌市は、小樽市と石狩市を通らないと海に行けません)。
となれば、鮭が泳いでいる姿の水の模様は、札幌市内を流れる豊平川ではないのかと思います。
さてさて、タイトルのCome Back Saimon ! というフレーズですがかれこれ35年から40年前でしょうか?純という焼酎のCMで使われていたフレーズか豊平川に鮭を呼び戻そうというキャンペーンのフレーズだったかと記憶しています。
その後豊平川に鮭が遡上したのでしょうか?
そして今でも豊平川に鮭は遡上するのでしょうか?
このマンホールのふたを見るたびにそんなことを思い出します。
場所:
日本, 北海道札幌市
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿