2012年4月26日木曜日

この町の先に道はない! 【長野県木曽郡王滝村村章集落排水マンホールのふた】


●長野県木曽郡王滝村村章集落排水マンホールのふた

みなさんこんばんは。
今日も一日何とか終わりました。
明日仕事に行けば久しぶりに長いお休みです。

さて今日のマンホールのふたは、長野県木曽郡王滝村のものです。
王滝村と言って思い出すことはなんでしょうか?
ピンとこないかもしれませんよね。

場所は木曽御嶽山のふもと?にあり、木曽ヒノキの産地です。
私が宿泊した宿から車で15分位行くと林道の入り口あります。
この入り口にはしっかり鍵がかかっていて営林署がしっかり鍵を管理しています。
私は、仕事でこの林道を走ったわけですが、林道としては結構まともでした。
お客さんと一緒に入った時、お客さんとその上司の会話で木曽ヒノキを見ながら、「この木一本でフェラーリが買えるんですよ!」と言っていましたがその真偽はいかほどに・・・。

この村の有名人ご存知ですか?
この村からは、リュージュの越選手が出ています。
確かこの2~3回の冬季オリンピックに参加しているはずです。
でも宿の女将さんに聞いてみたらそれぐらいだよ!と一蹴されてしまいまいした。

タイトルですが、この村、西側で岐阜県に接していますが、車が通れるような道はなくこの先に道はありません。
でもけもの道や人が通るような道はかつてあったそうですよ。

この写真は、現場でその年の冬初めて雪が降った日に宿の前で撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿